ホットクック愛用中のママメモ

ホットクックKN-HT99Aを使用しています。料理が苦手ですが、3人の子供たちの為にホットクックを極めてやろうと思います!

ホットクック《無水カレーレシピ》&アレンジ

f:id:aimom:20180618152205j:plain

 

ホットクック/カレーのレシピ

チキンと野菜のカレー(無水カレー) 時間65分

材料:4人分
トマト(角切り) 3個(450g)
玉ねぎ(みじん切り) 2個(400g)
セロリ(みじん切り) 1本(100g)
鶏手羽元 8本(1本60g)
にんにく、しょうが(すりおろす) 各適量
市販のカレールー 4~5皿分
*2~4人分まで自動でできます。
*鶏手羽元のかわりに、豚角切り肉や牛角切り肉でもできます。
作り方
1 まぜ技ユニットを本体にセットする。
2 内鍋に材料表の順に全材料を入れ、本体にセットする。
自動煮物1-14 → スタート

 引用元:ンと野菜のカレー(無水カレー) | 無水&自動調理のヘルシーレシピ | 水なし自動調理鍋「ヘルシオホットクック」:シャープ

 

こちらの公式サイトのレシピを参考に調理しました。ちなみに我が家のホットクックはKN-HT99Aの一番古いタイプです…。

 

我が家流のホットクックレシピのアレンジ

もうもはやアレンジという程でもないですが、我が家の場合は幼児が3人いて、鶏手羽元だと食べ散らかすし食べづらいという事もあります。
なので、鶏手羽元ではなく鶏もも肉で代用して作っています。

 

セロリは子供もあまり好まないので、入れません。
その代わりに玉ねぎでグラム数を合わせるようにしています。

 

トマトが無かった場合や足りない場合は、トマト缶での代用でも全然OKでした。グラム数はしっかり測ってレシピ通りの容量にするのが良さそうです!

そして気になるカレーの匂いはやっぱり残りやすいので、完成したら早めに取り出し「ジップロック」等で保存してしまうのがお勧めですよ!