ホットクック愛用中のママメモ

ホットクックKN-HT99Aを使用しています。料理が苦手ですが、3人の子供たちの為にホットクックを極めてやろうと思います!

ホットクック《ローストビーフ》レシピ

 

f:id:aimom:20180619151859j:plain

ホットクックでローストビーフを作ってみました^^

 

 

iclub-circle.sharp.co.jp

 

レシピは↑こちらのシャープ公式レシピを参考にさせていただきました。KN-HT24Bのレシピなので、KN-HT99Aに変更しています。

ちなみに写真は料理した後日、ローストビーフ丼にしたものです。レンジでチンしてしまったので、ピンクの部分が少なくなってしまいました…
当日はマッシュポテトと共に、おつまみとして召し上がりましたよ♪

 

ホットクック《ローストビーフ》レシピ

材料 (4人分)
牛かたまり肉 400g
玉ねぎ 1/2個
ニンニク(チューブ) 小さじ1
しょうが(チューブ) 小さじ1
醤油 大さじ5
みりん 大さじ5
砂糖 大さじ1
塩・ブラックペッパー 適量

引用元:☆やわらかローストビーフ☆ - ヘルシオを使ったレシピサイト - :COCORO MEMBERS

 

  1.  味が染み込むようにフォークでブスブスと刺していきます。塩コショウをかけて常温で30分程度おいておく。水分が出たらキッチンペーパーでふき取る。

  2. ボウルに玉ねぎをすりおろしたら、ニンニク、しょうが、残りの調味料をすべて加えてよく混ぜる。

  3. お肉と混ぜわせた調味料をジップロックに入れて冷蔵庫に入れる。参考にしたレシピでは、ジップロックへ入れてそのまま調理になります。今回は時間があったので一晩寝かせておきました

  4. ジップロックの空気を出来るだけ抜いて、内鍋に入れる。メニュー手動5で62℃3時間で調理開始。調理が終了したらジップロックごと取り出し、お肉とソースに分ける。

  5. フライパンでお肉の表面をさっと焼き、焼き色を付けて取り出す。同じフライパンでソースも煮詰める。お好みの大きさにカットして完成。

 

KN-HT99A以外の方は「メニュー手動6で62℃3時間」で設定をして下さいね。

 

 

ポイント

フライパンでお肉を焼く時は焦げやすいので、その場から離れず見守ってあげてください。
私はローストビーフのカットで失敗をしてしまいました…確か薄い肉だったよなーと曖昧な感じでカットをすると、、、あれ?こんな薄かったっけ?となってしまい
ざっくざっく切ったところ、見た目は見事にチャーシューとなりました。ご注意を。

 

◆厚みは2~3mmがベスト!

◆前後に動かして切る!

◆繊維に対して直角に切る!

 引用元:ローストビーフの切り方♪キレイに切るにはコツがあった! | 子育てのギモン・悩み解決サイト〜Sokka!そっか!〜

 

切り方のポイントはこんな感じらしいので、参考にしてください。私も最初からこちらのサイトで紹介されている切り方で切るべきでした。