ホットクック愛用中のママメモ

ホットクックKN-HT99Aを使用しています。料理が苦手ですが、3人の子供たちの為にホットクックを極めてやろうと思います!

ホットクック《照り焼きチキン》レシピ

 

 

f:id:aimom:20180620110032j:plain

ホットクックで照り焼きチキンを作ってみました!
またしても作った直後に写真を撮るのを忘れてしまい、残念なお写真となってしまいました。「子供用のお弁当箱に入れてある“余り物の照り焼きチキン”です」(笑)

 

iclub-circle.sharp.co.jp

レシピはこちらのサイトのものを参考にさせて頂きましたm(__)m

 

 

ホットクック《照り焼きチキン》レシピ

材料(4人分)

  • 鶏もも肉2枚
  • [A]みりん・醤油・酒 大さじ2
  • [A]砂糖 大さじ1

 作り方

  1. 鶏もも肉をそれぞれ半分にカットする。
    (工程3でお湯を使うので、小さい鍋にお湯を沸かしておく。)
  2. 皮面を下にしてフライパンで焼き目を付ける。
    (この間に調味料[A]を全て混ぜ合わせておきましょう!)

  3. いい焼き色が付いたら火をとめて、沸かしておいたお湯をかけます。
    すぐに鶏肉を取り出し、キッチンペーパーで拭いておく。
  4. 鶏肉の皮面を下にして内鍋に入れて、[A]の調味料をかけます。
    煮物1[→手動1-1→20分でスタートです。

 

鶏もも肉がふっくらとしていて、とっても優しい味になりました。
子供たちはバクバク食べて何度もお代わりをしていましたよ。

ただ、おつまみにしたり、濃いめが好きな方には味が優しすぎるかも?
 醤油を大さじ1程度足すか、フライパンで水分を飛ばしながら仕上げに煮詰めていっても良いかもしれません。

時間がある時や、おつまみにする時はフライパンで仕上げてみようと思います。子供達にはこのままの味付けで十分です^^