ホットクック愛用中のママメモ

ホットクックKN-HT99Aを使用しています。料理が苦手ですが、3人の子供たちの為にホットクックを極めてやろうと思います!

ホットクック《キャベツと挽肉の炒め物》レシピ

 

cookpad.com

 

先日、どうしても挽肉を消費しなくてはならなかったので「キャベツと挽肉の炒め物」をホットクックで作ってみました。
参考にしたのはクックパッドのレシピです。
ホットクック用のレシピではないのですが、ホットクックで挑戦♪

 

ホットック《キャベツと挽肉の炒め物》レシピ

材料4人分

  • キャベツ1/4(一口大にカット
  • 合いびき肉300g
  • ニンニク(みじんぎり 1かけ分
  • しょうが(みじんぎり 1かけ分
  • [A]醤油 大さじ3
  • [A]酒 大さじ3
  • [A]みりん 大さじ3
  • [A]砂糖 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1

作り方

  1. フライパンで合いびき肉に火を通す。
    (完全に通ってなくでもOKです)
  2. ある程度火が通ったら片栗粉を入れて、混ぜ合わせる。
    (完全に混ざって、白い部分がなくなればOKです)
  3. 内鍋にキャベツ→挽肉→混ぜ合わせた[A]を入れる。
  4. 煮物1→手動1-1→15分でスタート

 

え?フライパン使うの?って思いますよね^^;
以前ホットクックで麻婆豆腐を作った時に、挽肉の食感がレトルトっぽかった…というのが大きな理由です。
まったく気にならんわ!という人や、時間が無い時はフライパンを出さなくても、まったく問題ございません。

その際は一口大にカットしたキャベツと片栗粉をポリ袋に入れてシャカシャカとしてから調理をして下さい。

もしくは後から水溶き片栗粉を入れて煮物1→手動1→1分でとろみを付けてみて下さいね!

 

 

この日はバタバタしていたので、お写真ございません・・・
また次回作った時にアップしますが、クックパッドのユーザーさんが作ったものと何ら変わりはないです。