ホットクック愛用中のママメモ

ホットクックKN-HT99Aを使用しています。料理が苦手ですが、3人の子供たちの為にホットクックを極めてやろうと思います!

ホットクック《白菜のクリーム煮》レシピ

f:id:aimom:20180618154534j:plain

ホットクック/白菜のクリーム煮 時間15分

材料:4人分
白菜 500g
厚切りベーコン(1cm角に切る) 100g
しめじ(小房に分ける) 1パック
薄力粉 大さじ1
にんにく(みじん切り) 少々
バター 10g
牛乳 200mL
コンソメ(顆粒) 小さじ2

作り方
1 まぜ技ユニットを本体にセットする。
2 白菜は大きめのひと口大に切る。
3 ビニール袋にベーコンとしめじを入れ、 薄力粉を加えて袋を振り、まんべんなくまぶしておく。
4 内鍋に2、3、残りの材料を入れ、本体にセットする。
煮物→自動1-20 → スタート

 

公式サイトのレシピを参考に、4人分に材料を変更して調理しました。下ごしらえも簡単だし、出来上がりまで15分ほどなので楽ちんです。

 

あぁ、、6人分まで作れる2.4リットルタイプが欲しい。

ちなみに我が家は子供三人の夫婦二人、おばぁちゃんにや弟がいて7人いるのです。

経済的理由と料理を機械に任せる後ろめたさから、お値段の比較的安い容量の少ない機種を購入しました。

 

活躍するようなら今あるのを売って、大きいのを買おうかと思っていましたが、ホットクック2台持ちもいいかなと思い始めました。

 

 

あ、写真あんなんでスミマセン!
あれで精一杯なのでインスタ映えSNS映えなんてしません (笑)